(ΦωΦ)

ブックマーク・気が向いた時の、ちょいメモ。

2018-06-02から1日間の記事一覧

NHKの受信料を払わずに済む方法はあるか -掛谷 英紀 筑波大学システム情報系准教授

2018年6月2日 11時15分 プレジデントオンライン公共放送を名乗るNHKの受信料は、テレビを置いていると強制的に払わされます。たとえば日本語の不自由な留学生でも例外はありません。それではNHKだけが映らなくなる「アンテナ線フィルタ」をつければどうなの…

ビリギャル、北海道の高校でインターンとして勤務していた ーNEWSポストセブン

2018.05.24 07:00・・ここは札幌新陽高校・2年8組の教室。朝のホームルームで教壇に立つのは、累計120万部のベストセラーとなった『学年ビリのギャルが1年で偏差値を40上げて慶應大学に現役合格した話』(通称『ビリギャル』)のモデルとして知られる小林さ…

いくら否定しても“火のない所に煙は立たない説”を謳い、自分勝手な解釈でデマを事実のように邪推する。ースマイリーキクチ

残念ですが、現在でもボクが「殺人事件に関与している」や「事件化もウソ」と本気で信じている人が存在します。いくら否定しても“火のない所に煙は立たない説”を謳い、自分勝手な解釈でデマを事実のように邪推する。怖いのはデマを見抜けない人ではなく、デ…

私が生まれた地球には、私の属する場所がない。ロヒンギャ青年の証言 「無国籍」であるということ

魂削って書きました。一人の明晰な21歳のロヒンギャ青年が「この話を世界に届けてほしい」と私に託したメッセージ。今回の難民危機以前の状況、運命の昨年8月25日、命がけの脱出、無国籍であることの意味…。一人でも多くの人に届けたい。ぜひ時間と手を貸し…

こどものみらい古本募金

本棚から本が溢れてきて売ろうかと思っていたのだけど、内閣府のホームページを見ていたらこんな素敵なものを見つけた。どうせ売っても二束三文な本たちが貧困家庭の子供の未来に繋がるなら嬉しい。五冊以上で送料無料だし、もっと広まればいいのに! pic.tw…