(ΦωΦ)

ブックマーク・気が向いた時の、ちょいメモ。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

青の都、サマルカンドにある「死者の道」ぽんず @yuriponzuu

青の都、サマルカンドにある「死者の道」何百年ものあいだ、静かに人々が眠る場所目の前にひろがる景色がこの世のものじゃないと言われても、なにも不思議じゃないなと思った pic.twitter.com/w5lSBq7ix3— ぽんず (@yuriponzuu) November 13, 2019 場所につ…

<NHK>2020応援ソング「パプリカ」

<NHK>2020応援ソング「パプリカ」ダンス ミュージックビデオ https://youtu.be/T0valuAksuo 2018/07/19 NHK 米津玄師 MV「パプリカ」Kenshi Yonezu / Paprika https://youtu.be/s582L3gujnw 2019/08/09 NHK「みんなのうた」8-9月 スーパーでパプリカ弾いて…

織田信成が明かす監督辞任劇の舞台裏 「僕は“関大の女帝”に排除された」 ーデイリー新潮

2019年10月31日号掲載 関西大学が、突如として織田信成アイススケート部監督(32)の退任を発表したのは、9月9日のことだった。その理由を“多忙”とする一部報道に対し、織田はブログで反論。〈嫌がらせやモラハラ行為〉があったと暴露したのだ。今回、織田本…

山梨小1女児行方不明 SNSで犯人扱いされる「母親」が明かした苦悩 ー週刊新潮

2019年11月7日号掲載 山梨県のキャンプ場で、小1の小倉美咲ちゃん(7)が神隠しに遭ったかのように姿を消してからおよそ1カ月半。母の苦悩は深まるばかりと想像されるが、SNSをはじめネット上では、母親は応援されるどころか激しく攻撃され、犯人扱いまでさ…

“障害者ビジネス“が大阪で…施設の運営は「市議会議員」、給付金の“不正受給“が発覚 -関西テレビ

11/2(土) 14:00配 カンテレ「報道ランナー」 “障害者ビジネス” こんな言葉をご存知でしょうか。 障害者の就職を支援する施設に給付される国や自治体からの補助金を不正に受給しようというものです。この“障害者ビジネス“が大阪の市議会議員2人が関わる施設で…

フェレットにかまれ感染症で死亡の警官 公務災害と認定 大分県警  -毎日新聞

2019年11月6日 19時46分(最終更新 11月7日 11時24分) 大分県警大分中央署で交番勤務だった2002年に通報を受けて捕獲を試みたフェレットに手をかまれ、感染症の治療を続けていた県警の男性警部補が今年1月に41歳で死亡していたことが、県警への取材で判明した…

恐竜絶滅後の100万年で哺乳類は一気に進化した、貴重な化石を発見 ーナショナル ジオグラフィック

10/28(月) 18:17配信 哺乳類は急激に大型化、植物の多様になったタイミングと一致 恐竜の時代を終わらせた大量絶滅の直後、生命はどのように復活したのか。その概略が、米コロラド州で見つかった数百もの化石から明らかになり、10月24日付けの学術誌「サイエ…

日本人考古学者、“無料のオンラインマップ”でマヤの遺跡を大量に発見! ークーリエ・ジャポン

10/21(月) 7:30 考古学といえば、最近まで研究者が現地に直接降り立って調査できるものに限られていた。 しかし近年、光検出や測距技術、ライダー(レーザー光を用いて対象までの距離やその性質を分析する技法)などのテクノロジーの発達により状況は変化。…

フェルメール展 大阪2019 チラシ

見に行ったのは平日だったのに、とても人が多くて混雑していた。団体客もいたようだ。入場待ちの列が空いてきたときに僕も並んだ。警備の人に聞いたら、終了日が近いから多いようだ、と。休日は当然もっと混んだそうなので、大変だっただろう。東京のみ展示…