(ΦωΦ)

ブックマーク・気が向いた時の、ちょいメモ。

片瀬久美子 「STAPみたいな分化細胞の多能性獲得という論文は、実はとてもいっぱい出ているのですが・・・」

https://twitter.com/kumikokatase/status/716842925305384960
片瀬久美子 ‏@kumikokatase 5

「科学的真実をめぐる論争は専門家同士の対決の中で行わなければならない」と言うと、「科学から一般人を締め出すのか!」という反論が来るのが予想つくのだけれども、「分かったようなつもり」になっている人達が論争の主導権を握ろうとするのが問題なわけで。


戦う四輪 ‏@yonrinkun
@kumikokatase わかったつもりになっていないから聞くのですが、「STAPではないし、STAPはないと思うけど、刺激によって幹細胞に似たものができることはやっぱりあるかも」みたいなニュースがちょっと前にありましたけど、科学会でそれを認める人は多いのでしょうか?


片瀬久美子@kumikokatase
@yonrinkun STAPみたいな分化細胞の多能性獲得という論文は、実はとてもいっぱい出ているのですが、再現性が確認されなかったりして目立たずに終わるのがほとんどです。一般の人達はそんな事は知らないから、とても画期的なものだと思うんでしょうけれども、よくあるやつなんですよ。
12:20 - 2016年4月4日


— Norio Nakatsuji (@norionakatsuji)
追加させて貰うと、骨髄など間葉系組織から多能性に近い分化能持つ幹細胞を作れた(取り出せた)という論文発表も、これ迄幾つ かあり、有名雑誌に掲載されたのもあるし研究まだ続けてる人も居るけど、再現性を広く確認されたのは無い、が業界の認識。 https://t.co/H8TPLKg0MP
2016年4月4日