(ΦωΦ)

ブックマーク・気が向いた時の、ちょいメモ。

【愚エビの紙魚ほか】「痴漢抑止バッジ」プロジェクトの発言が痴漢被害者を追い詰めていないか?

痴漢=性的暴力







愚エビの紙魚@リプ追えてない ‏@bookfishswim 5月24日
https://twitter.com/bookfishswim/status/735019789706362880

痴漢抑止バッジからもこの世の地獄が垣間見えて辛い


愚エビの紙魚@リプ追えてない ‏@bookfishswim 5月24日
https://twitter.com/bookfishswim/status/735020361683599360


痴漢抑止バッジがダメだって言ってるわけじゃないと思うんだけど…
いろんな方法があっていいと思うけど、それが誰かを蔑ろにしたりするようなことに繋がるやり方なら、それだと蔑ろにしてますよっていう批判は来るよね…


愚エビの紙魚@リプ追えてない ‏@bookfishswim 5月24日
https://twitter.com/bookfishswim/status/735021548248010752


「痴漢は加害者が悪いが、加害者が悪いと言うだけでは被害が減らないので私は抑止バッジをつける」はわかるよ、全然いいと思う。でもそこで、なんで「ミニスカートをはいて脚を広げたらだらしない!」っていう話をするの?関係ないなら個人アカウントで言うべきだし、関係あるならどういう関係なの?



愚エビの紙魚@リプ追えてない ‏@bookfishswim 5月24日
https://twitter.com/bookfishswim/status/735023653532762113


批判を受けて『フェミニズム特有の文脈が共有できてないからって、若い当事者が始めたばかりの社会運動をそこまで徹底的に権威で潰しにかかる』っていう内容のツイートをRTされてるけど、私の想定以上の「徹底的に潰しに」かかるような批判を受けているのかなぁ…


 愚エビの紙魚@リプ追えてない ‏@bookfishswim 5月24日
https://twitter.com/bookfishswim/status/735024421727920129


運動への批判=運動丸ごとに反対
ではないし、
運動に賛成=絶対に無批判
でもない


愚エビの紙魚@リプ追えてない ‏@bookfishswim 5月24日
https://twitter.com/bookfishswim/status/735026689558745089


でも社会運動のことを何か批判すると必ず「○○なのに/××なんだから、そんな細かいことを批判してケチをつけるな」って言われるじゃない。応援するなら無批判になれっていうの、おかしくない?




 愚エビの紙魚@リプ追えてない ‏@bookfishswim 5月24日
https://twitter.com/bookfishswim/status/735107596554633216

正義漢ヅラをして、被害者を追い詰める人たち - キリンが逆立ちしたピアス (id:font-da) https://t.co/CfBffs8wcQ
"たとえ、被害者が被害を告発しないために、加害者が罰せられず、摘発ができなくても、被害者はなにひとつ悪くない。→ 

    →次の被害者が生まれたとしても、被害者のせいではない。暴力をふるう側が悪いのだ。暴力を許すような性差別が蔓延した社会が悪いのだ。"


    これ、本当に共通認識になってないよね。「加害者が悪いのは当たり前だ」と言うが、「当たり前だ『けど』」と続けては結局被害者に何かを負わせることになる

    — 愚エビの紙魚@リプ追えてない (@bookfishswim) 2016年5月24日

しらゆき ‏@shirayuki1030 5月23日
https://twitter.com/shirayuki1030/status/734884733658615809


「誰かを変える前にまず自分が変わらねば」が有効な局面というのもあるんだろうけど、この場合は「いや、痴漢やめろよ」だよねえ。


 ayammin ‏@ayammin 5月24日
https://twitter.com/ayammin/status/734933301186564097


「私は泣き寝入りしません」と宣言することは別に悪いことではないと思うけど、それを「痴漢を許さない宣言をしてない人は泣き寝入りすると思われて痴漢に狙われても仕方ない」という論調に持っていくのは間接的に加害者を勢いづけるだけですよ。