(ΦωΦ)

ブックマーク・気が向いた時の、ちょいメモ。

李信恵 在日の先輩たちが闘ってきたのは、在日だけのためじゃないでしょ。弱者のためでしょ。

5月19日

この法案が「在日特権」とか、日本人が簡単に使うってほんま信じられへん。多くの反差別に関わった在日は、他の外国人やアイヌや沖縄やLGBTとかについての差別問題も真剣に考えてるからこそ、半歩でも前に進まなきゃと思って、痛みを感じながらもやってきたんじゃないの。


5月19日

私ら在日の先輩たちが闘ってきたのは、在日だけのためじゃないでしょ。弱者のためでしょ。ほんま難民問題も自分の問題やと思って来たのに、「在日はほかの外国人より優遇されてる。これ以上何を望むの?」「帰化したらいいのに」とか云われて来たこと思い出して、めっちゃイラッとした。


(リンク間違ってた。ごめん)