(ΦωΦ)

ブックマーク・気が向いた時の、ちょいメモ。

朝日新聞「さかなクンインタビュー」など子供と家庭の記事3件

朝日新聞】編集長イチオシ記事から

■始まりはタコ、母と感動できたから さかなクンインタビュー
東京海洋大名誉博士さかなクンが、「お魚ライフ」の原点を語ります。「考えるのはタコのことばかり」になったさかなクンに、母がとった行動とは。子どものいいところを伸ばしたいと願うママ・パパ注目のインタビューです。


■「子ども食堂」全国に300カ所
家で十分な食事が取れない地域の子どもらに無料か安価で食事を提供する「子ども食堂」や同様の取り組みをする場所が、5月末時点で少なくとも全国に319カ所あることがわかりました。今後さらに増える見通しです。
http://news.asahi.com/c/afjQgy525wi1gTaj


■親に搾取される子どもたち 家庭への支援どうすれば
親から最低限の食事や金銭、教育の機会を与えられず、困窮する子どもたちの現状を報告した連載「子どもと貧困 頼れない親」には、多くの反響がありました。こうした状況にある子ども、家庭をどう支援すればいいのか。投稿や専門家の意見をもとに考えます。
http://news.asahi.com/c/afjQgy525wi1gTal