(ΦωΦ)

ブックマーク・気が向いた時の、ちょいメモ。

大学が何をするところか分からなかった人

(12/02 更新)

https://twitter.com/InsideCHIKIRIN/status/803206270438100992
ちきりん ‏@InsideCHIKIRIN 11月28日

日本人って学校でも家でも「すべてを同じように、しかも、できるだけ完璧に」と教えられてる。それは一見「いいこと」のようで、反対からみると、「優先順位も付けられない」「結果として、とても生産性の低い生活」につながってる。今回の本で、多くの人がそのことに気付いて欲しいと思ってる。


https://twitter.com/InsideCHIKIRIN/status/803207428011458560
ちきりん ‏@InsideCHIKIRIN 11月28日

あたしは大学時代、つまらない授業をほっぽってアルバイトに精を出し社会勉強をし、そのお金で海外放浪して世界を知った。学生時代という時間の使い方の生産性は、すべての授業に出る生活より圧倒的に高かった。「さぼらず授業にでるのが良いこと」と思ってる人、それって本当に自分のアタマで考えた?






https://twitter.com/mokuzu_umi/status/803234937826459648
 返信先: ちきりんさん
海のもくず@ガルURそら狙い ‏@mokuzu_umi 11月28日

@InsideCHIKIRIN すべての授業に出る生活を体験していない以上、海外放浪する生活と単純に比較することはできないと思いますが。すべての授業に出ていたらそれもそれで違った価値観が育つでしょう。そこに優劣をつけるなんてできませんよ。


https://twitter.com/OSULtmt/status/803209168547090433
 返信先: ちきりんさん
OSUL ‏@OSULtmt 11月28日

@InsideCHIKIRIN 人によりけりでしょう。全ての授業がおもしろいと思っている学生にとってはサボらず授業にでて、内容を頭に詰め込むほうが有効な場合もあります。私は「自分で考えて」高い学費を払っているのにサボってアルバイトしていたことを少し後悔していますよ。



https://twitter.com/tjamWik/status/803476137603047424
 返信先: ちきりんさん
タジャムウィク ‏@tjamWik 11月29日

@InsideCHIKIRIN
全ての授業に出席したことが無いのにそれを劣と決めちゃうのは自分が選び、進んだ道こそが正しいという傲慢。授業では学問という世界を知れたはずです。世界()の何を知ったのか知らないがこんな意見しか出ないなら放浪は有意義ではなかったようですね。



https://twitter.com/okame_kusonemi/status/803543971167289345
返信先: ちきりんさん
おかめめん ‏@okame_kusonemi 11月29日

@InsideCHIKIRIN 差し出がましいようですみません。貴方様が大学に行った意味は何でしょうか?大学ともなれば安くはない入学金を払う上通学費諸々も掛かるはず、辞めてフリーターになる方が大学に使う無駄なお金も浮くのではと…もしご意見頂けましたら幸いで御座います。失礼しました



https://twitter.com/0rangeginger092/status/803546881540268034
 返信先: ちきりんさん
おらんじーね ‏@0rangeginger092 11月29日

@InsideCHIKIRIN 授業料払ってすることじゃない。つまらない授業なのは学校選びを間違えただけ。学校は生徒の授業料だけで成り立ってない。他にも多くの補填があるのを無にして自慢しないで。その授業料私が欲しかった。入学前に頭使えばもう一人学校にいけた。



https://twitter.com/tomochi252525/status/803568157784821761
 返信先: ちきりんさん
ともち ‏@tomochi252525 11月29日

@InsideCHIKIRIN @Reah_Thorolund そのつまらない授業
社会人になってから真剣にやっておけば良かったと思いもう一度大学行ったりする人もいるのですよ
大学は義務教育ではなく知識を得る為に自ら望んで行くところなんです
自分で必要だと思い大学進学しました?



https://twitter.com/muraikei/status/803566816647737344
返信先: ちきりんさん
村井圭 ‏@muraikei 11月29日

@InsideCHIKIRIN 大学の講義が一コマ幾らかするのか考えた上での行動ですか?
たかだか2千円にも満たないバイト代を稼ぐために学費のいくら分を無駄にしたのか考えたうえでいい経験だったと大学真面目に通った人間を馬鹿にしてるんですか?


https://twitter.com/HoioPdiky/status/803565298028662785
  返信先: ちきりんさん
ひより 🍻1日目東V-18b ‏@HoioPdiky 11月29日

@InsideCHIKIRIN 自分は専門分野を学んで将来へと繋げたい目標がありましたが家庭が貧しく学校に行くことが出来ませんでした 「大学生という立場」において本来の義務である学業や研究に徹する悦びを感じないどころかくだらないとも取れる内容の発言に酷く憤りを覚えています


 返信先: ちきりんさん
painhuman ‏@painhuman 12時間12時間前
https://twitter.com/painhuman/status/803749496484032512
@InsideCHIKIRIN 失礼します
一般的な大学生とは親のお金で授業を受けさせてもらっているから授業にさぼらず出るのだと思うのですが、あなたは自分の稼いだお金で学費を出していたのでしょうか?そうでない場合学費を出す親の気持ちを自分のアタマで考えたことはありますか?



 https://twitter.com/52qt/status/803757528173527040
コニー(キューティ) ‏@52qt 12時間12時間前
コニー(キューティ)さんがちきりんをリツイートしました

大学の授業がつまらない…?知の最先端に触れてつまらないのは教養が足りなかったのではないだろうか。
知の最先端は不思議に溢れて面白いのに。
お金を払ってる時間をアルバイトに捧げたらそれこそもったいないので、大学やめたらよかったのに。


https://twitter.com/52qt/status/803759867798245376
 コニー(キューティ) ‏@52qt 12時間12時間前

大学と言う知の最高峰にいってなにもえないのは、ただ単に器が小さい



その他
https://twitter.com/InsideCHIKIRIN/status/803207428011458560