(ΦωΦ)

ブックマーク・気が向いた時の、ちょいメモ。

黒タイツがダメなワケ 校則とのたたかい -NHKニュース

2019年12月12日 18時35分
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20191212/k10012210831000.html

あなたの会社にストッキングの色まで指定する規則が、もしもあったらどう思いますか? そんな規則、本当にあるの?と思うかもしれません。でも、あるんです。それは会社ではなく、ある高校の校則。「校則だから、しかたないんじゃないの」「昔からそんな問題はあるって」そんな声も聞こえてきそうですが、ちょっと事情が違うようです。(岐阜放送局記者 吉川裕基)

謎のルール
ある日のこと、1本の電話がありました。「寒冷地の高校で、生徒たちが黒いタイツをはかせてほしいと学校に訴えているんだけど、なかなか認めてくれない」 
状況が飲み込めなかった私。さらに話を聞くと、その高校では女子生徒は “ベージュ色に限って認める” という校則があるため、黒はダメだというのです。寒いからタイツくらい認めれば、いいんじゃないか。校則で決められているなら、それなりの理由があるのでは。そもそも校則でタイツの色まで決めるの?
続き https://www3.nhk.or.jp/news/html/20191212/k10012210831000.html