(ΦωΦ)

ブックマーク・気が向いた時の、ちょいメモ。

阿含宗の星まつり開催日

ここ数日、「阿含宗」の検索で来る人が多いなと思っていたら、今日は「阿含の星まつり」の日だった。 かなり以前からテレビ放送もされていたような気がする。今では京都の風物詩なのだそうだ。
昭和の新興宗教なのだが、見栄えが伝統仏教に近いので一般の人も違和感があまりないんじゃなかろうか。私も30年ばかり前に見に行ったことがある。そのころでも観光・参拝客はとても多かったと思う。護摩壇の炎に神仏が姿をあらわすと言われていた。外野から見れば偶然の形だけれど。


説明と地図あり
京都観光 > 阿含の星まつり2017

阿含の星まつり2017・阿含宗   京都観光


そういえば 、少し前に難波の体育館前を通りかかったとき、「金光教 難波教会100年」とかで、当時の教会長100年だか何だかのイベントをやっていた。大きな顔写真の看板もあった。
こちらも新宗教で、学校も三つばかり運営している(思いついたら調べて追記するか?)。そのうちの金光中学校(だったと思う)から、ブラスバンド部のプレート載せたトラックも来ていた。楽器類を運んできたようだ。どんな演奏をしたのかちょっと興味がわいた。