(ΦωΦ)

ブックマーク・気が向いた時の、ちょいメモ。

『避妊リング』への偏見に、上原さくらがズバリ その想いに女性から「本当にそれ!」 - grape

grape編集部 2021-07-19

grapee.jp


月経困難症で苦しんでいる人を知っているし、ホルモンバランス悪くて病気になる人もいる。その改善のためにピルだけでなく器具もあることは知っていたが、「ミレーナ」とは何か知らなかったので、検索してみた。最初に目についたクリニックのサイトが分かりやすかったので引用しておこう。

https://mizutori-clinic.com/%E3%83%9F%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%8A%E3%81%A8%E3%81%AF
医)産科・婦人科 みずとりクリニック 水鳥 真和

ミレーナについて

<どんな人にお勧めですか?>
経腟分娩をご経験された方で、
・月経痛がつらくて困る方、
・月経の痛みが増してきている方、
・月経の量が増えてきた方、
・月経前に調子が悪くて困る方、
・不正性器出血がある方、
・避妊が心配な方、
など、お困りの方に「ミレーナ」をお勧めします。


<ミレーナとは?>
「ミレーナ」はレボノルゲストレルという女性ホルモン(黄体ホルモン)が5年間、体の中で続けて維持されるようにした薬剤徐放システムです。
4年前に厚労省が過多月経、月経困難症の治療法として保険適応を認めた、保険診療としては比較的新しい治療法ですが、ミレーナそのものは1990年にフィンランドで開発され、日本では避妊用として2007年から自費で採用されていました。
続き https://mizutori-clinic.com/%E3%83%9F%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%8A%E3%81%A8%E3%81%AF