(ΦωΦ)

ブックマーク・気が向いた時の、ちょいメモ。

【読書感想】ガリレオ裁判――400年後の真実 [blogos]

http://blogos.com/article/146406/
2015年11月25日 00:00

ガリレオ裁判――400年後の真実 (岩波新書)
作者: 田中一郎  出版社/メーカー: 岩波書店
発売日: 2015/10/21

一部抜粋
<blockquote>僕は、ガリレオは、「科学の信奉者」として、科学と矛盾する教会側の「聖書の記述」などに、真っ向から異議を唱えていたのだと思いこんでいました。
 ところが、この本によると、ガリレオは、終始「聖書や教会に背くつもりはなかった」と言い続けているのです。
 自説についても、「いやあ、こんな仮説もあるんですけど、ちょっと自分が賢いのを証明したくて、冷静さを欠いていました、すみませんすみません……」というような低姿勢を貫いているんですよね。
 ええっ、そんな簡単に屈しちゃうの?ガリレオ!</blockquote>
続き >> http://blogos.com/article/146406/