(ΦωΦ)

ブックマーク・気が向いた時の、ちょいメモ。

【実録】生活保護申請者の「扶養照会拒否の申出書」を受け取らず、照会を強行した杉並福祉事務所の冷酷 ー週刊女性PRIME

2022/2/4
 前出の男性Aさんは失職を機に生活困窮し、2021年7月、杉並区荻窪福祉事務所に生活保護の申請をしに行った。地方に住む両親は80代と高齢で、しかも二人ともに持病を抱えているので心配をかけたくない。なにしろ老々介護状態の両親は、自分たちの生活でいっぱいいっぱいだ。きょうだいも自分を援助する見込みはない。その旨を記入した申出書を持参した。
〈中略〉
B氏「これは受け取ることができないので、お持ち帰りください」
Aさん「なぜですか?この書類は法的にも認められた意思表示で、受け取ることでそちらが困ることはないと思うんだけど……。公共の福祉事務所で、受け取りたくないとかじゃないでしょ?」
B氏「受け取っちゃいけないと言われているので受け取れません」