(ΦωΦ)

ブックマーク・気が向いた時の、ちょいメモ。

赤ちゃんを産んだことをお母さんに知られたくない…なぜ慈恵病院は「内密出産」に踏み切ったのか -文春オンライン

2022/02/05
 熊本市の慈恵病院は2月4日、「内密出産」を希望して同院で出産した女性の赤ちゃんが熊本市児童相談所に一時保護されたことを発表した。内密出産とは、予め病院が定めた人物にだけ母親が情報を伝え、出生届の母親の欄は空欄にして提出。将来、子どもが実母を知りたいと思ったときに情報を伝えられるようにするものだ。だが、日本ではまだ法整備が進んでいない。出生届や戸籍などの手続きはこれからだ。これまでの経緯と、慈恵病院がなぜ内密出産の実施に踏み切ったのか、背景を取材した。