(ΦωΦ)

ブックマーク・気が向いた時の、ちょいメモ。

山中伸弥所長率いる京都大学iPS細胞研究所に安定した研究環境を!ーヤフー・ネット募金

京都大学iPS細胞研究所 プロジェクト概要
更新日:2021/11/09
難病や障害で苦しむ人々を救いたい。寄付受付開始日:2017/02/02

所長の山中伸弥教授からのメッセージ(2021年8月6日追記)
「本ページを通じたiPS細胞研究所へのご支援が、のべ40万人を超えました。寄付総額も2億円に迫る勢いとなっております。

また、継続的なご支援を選択いただいた方も2,000人を超え、たくさんの方々にiPS細胞研究の進展を見守っていただけていることに身の引き締まる思いです。
<中略>

iPS細胞技術を難病・障害で苦しむ患者さんへ届けるために、あたたかいご支援のほどをよろしくお願いいたします。
「iPS細胞」とは?
iPS細胞は、山中伸弥所長の研究グループが開発した、ほぼ無限に増殖させることができ、さまざまな細胞に変化する能力をもつ細胞です。

この特性から、iPS細胞は新薬の開発を加速する技術として、また再生医療の基盤技術として、大きく期待されています。
今は有効な治療法のない難病や障害についても、iPS細胞技術による新たな治療法が研究されています。