(ΦωΦ)

ブックマーク・気が向いた時の、ちょいメモ。

フェルメール展 大阪2019 チラシ

フェルメール展 大阪2019 (1)
フェルメール展 大阪2019 (2)
フェルメール展 大阪2019 (3)
フェルメール展 大阪2019 (4)

フェルメール展 大阪2019 (5)
フェルメール展 大阪2019 (6)





見に行ったのは平日だったのに、とても人が多くて混雑していた。団体客もいたようだ。入場待ちの列が空いてきたときに僕も並んだ。警備の人に聞いたら、終了日が近いから多いようだ、と。休日は当然もっと混んだそうなので、大変だっただろう。東京のみ展示とか大阪のみの展示品があり、本当に絵が好きな人たちはどっちの会場にも足を延ばしているんだろう。

今までチケット裏をよく読んでなかったようで、会場内でのペン使用は禁止だと後で知った。ある展示会の入り口で、数文字だけボールペンでメモをしたことがある。そのときくらいだからまだ良かったものの、恥ずかしくなった。しかしシャープペン等もだめだとなれば鉛筆もだろう。メモはどうしたら良いのだろう。スマホ等で文字入力していたら写真とっていると勘違いされそうだし・・・