(ΦωΦ)

ブックマーク・気が向いた時の、ちょいメモ。

2021-06-14から1日間の記事一覧

浅田美代子と杉本彩が見た、繁殖のためだけにケージに閉じ込められた犬たち ーゲンダイismedia

2021.06.09 コロナ禍のペットブームの背景にあるもの 在宅勤務が増え、増加しているのがペット需要だ。2020年のペットフード協会の全国の犬猫飼育実態調査によると、2020年に新たにペットと暮らし始めた人は、犬が前年比約14%増、猫が16%増で、犬も猫もと…

抗がん作用期待できる成分、植物の茎から発見 高知の植物園 ー毎日新聞

6/10(木) 13:45配信 高知県立牧野植物園は9日、名古屋市立大学の研究グループと共同で、キョウチクトウ科の植物の茎から抗がん作用が期待できる成分を発見したと発表した。川原信夫園長は「園が保有する植物資源が研究に貢献できたことは大きな意義がある」…

「染めさせませんよね?」先生に迫った母、アルビノの私が抱いた思い ーwithnews

2021/06/13 生まれつき肌や髪の色が薄い、遺伝子疾患アルビノのライター・雁屋優さん(25)には、忘れられない思春期の記憶があります。「ふつう」ではない見た目が、学校で「特別扱い」されたこと。自分は「髪を染めろ」と言われないのに、元々髪色が薄い他…

白砂糖、漂白なんてしてません! メーカーが注意書き、製造方法は? ーwithnews

2021/06/11 ネット上で白砂糖について調べると「漂白されている」といった記述を見かけます。これに対して「漂白などしておりません」と明記した商品パッケージの存在が、ツイッター上で注目を集めています。記載に至った経緯を取材しました。 メーカーなど…

更衣室やトイレは?井手上漠が高校の時女友達から学んだ“真のジェンダー平等” ーゲンダイismedia

2021.06.09「ジェンダーレス」はしっくりこない 2018年、ジュノン・スーパーボーイ・コンテストへの出場を機に、“かわいすぎる男子高校生”として一躍注目を集めた井手上漠さん。 漠さんは、身体も戸籍も性別は男性だ。しかし、心は男性でもあり、女性でもあ…