(ΦωΦ)

ブックマーク・気が向いた時の、ちょいメモ。

浅田美代子と杉本彩が見た、繁殖のためだけにケージに閉じ込められた犬たち ーゲンダイismedia

2021.06.09
コロナ禍のペットブームの背景にあるもの
在宅勤務が増え、増加しているのがペット需要だ。2020年のペットフード協会の全国の犬猫飼育実態調査によると、2020年に新たにペットと暮らし始めた人は、犬が前年比約14%増、猫が16%増で、犬も猫もともに6万匹以上飼育数が増加したことがわかっている。
コロナ禍はペットを求める人が多いことから、ペットの価格も高騰。このブームに乗って始める繁殖業者もいるという。

しかしその反面、動物愛護団体には、「購入したけど鳴き声が思った以上にうるさい」「こんなにトイレがくさいと思わなかった」「在宅勤務から通勤に変わったので飼えなくなった」など、身勝手な理由での飼育放棄の依頼も後を絶たないという。
そういった問題と長年向き合い、活動を続ける女優の杉本彩さん。杉本さんが主宰する『公益財団法人動物環境・福祉協会Eva』のYouTube「Evaチャンネル」で、同じく動物愛護活動を続ける女優の浅田美代子さんをゲストに迎え対談を行った。
続き =https://gendai.ismedia.jp/articles/-/83938