(ΦωΦ)

ブックマーク・気が向いた時の、ちょいメモ。

2015-01(2)

アメブロ引っ越し あとで不具合を確認する

わすれもの追記10//04


憎しみとゆるし~マニラ市街戦 その後~ NHK
2015-01-04
テーマ:テレビ
正月は戦争ドキュメント番組などを見てすごした
日本人にも外国人にも、思いやりのある人もいれば、
喜んで残酷な殺戮をする者たちもいた
いま現在だってそういう犯罪者たちがいる
奴らへの復讐として、滅多打ちの血だるまにしてやりたいと思う自分も残酷な部類でもあるんだろう
動機は違うけど
僕には大義なんてないし、反省しない奴を許すのは困難だろう

NHK番組表ウォッチ
BS1スペシャル「憎しみとゆるし~マニラ市街戦 その後~」
https://pid.nhk.or.jp/pid04/ProgramIntro/Show.do?pkey=001-20140829-11-14256

⇒◎


参考サイト 
まにら新聞 日本人戦犯帰国60周年
第3回 ・ 戦時下の受難、「赦し」の背景。キリノ大統領の恩赦令
http://www.manila-shimbun.com/award/sp011/award208838.html








元気いっぱいのパー子ちゃん
2015-01-17
テーマ:ツイッター
なつかしいマスク。なんてカワイイ・カッコイイ子!元気いっぱい

https://twitter.com/mpoopee/status/548101414119944195/photo/1
みっぱ@mpoopee

今年のクリスマスにパー子セット貰った幼児は日本中でうちの娘だけだろうな
    22:02 - 2014年12月25日

B5s_VNzCEAADF0N


B5s_VNpCEAAh25_





誓約書に「死んでも責任問わない」 フィリピン人女性が提訴した〝ブラック〟?介護施設の実態
2015-01-17
テーマ:ウェブサイト
産経WEST 2015.1.5 15:00

 死亡しても会社の責任は問わない-。大阪府東大阪市介護施設で働いていたフィリピン人女性は、採用時にこんな誓約書を提出させられた。「子供の日本国籍取得を援助する」と誘われて来日したが、待っていたのは逃げ出したくなるほどの過剰労働だった。連日夜勤を任され、休むことも許されなかった。退職した女性は昨年11月、「奴隷のような扱いを受けた」として施設の運営会社に未払い賃金や慰謝料など約580万円の損害賠償を求める訴訟を起こした。人手不足が深刻化する介護現場では近年、外国人労働者を劣悪な待遇で雇う〝ブラック施設〟も増えており、今回のケースを「氷山の一角」とみる関係者もいる。

続き http://www.sankei.com/west/news/150105/wst1501050008-n1.html




シリア・イラク難民 危機的状況
2015-01-16
テーマ:ウェブサイト
国連UNHCR協会メールニュース (2015.1.7)より

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
1【シリア・イラクが危機的状況。絶望的な資金不足で飢え、凍える難民】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
冬を迎え、シリア・イラクは過去最悪の事態に陥っています。
シリア・イラクを合わせ最大で100万人に防寒対策が必要とされています。
氷点下まで冷え込むシリア・イラクの冬に対し、深刻な資金不足から適切な支援が
提供できず、避難民が必要とするマットレス、ビニールシート、
水汲み容器などの基礎的支援物資に加え、防寒対策のための灯油ストーブや
保温用毛布などが足りていない状況です。
さらに、このまま資金不足が続けば1月、2月用の灯油を提供できなくなると
報告されています。

詳しくはこちら http://www.japanforunhcr.org/activities/em-iraq_09/


http://youtu.be/ILv3Pp_Vi2s

冬に備えて - イラク・ドホーク
国連UNHCR協会 2014/11/27 に公開
イラクの国内避難民たちは、寒さという名の敵に直面しています。
UNHCRはザーコの新しいバーシブ難民キャンプに資金提供を行っています。



明らかになったDV被害~東日本大震災後の女性たち~
2015-01-16
テーマ:テレビ
NHK ハートネットTV  2015-01-15
2015年1月15日(木曜)放送  再放送1月22日(木曜)
http://www.nhk.or.jp/heart-net/tv/calendar/2015-01/15.html
(一般のDV被害者関連のリンクもある)

⇒◎



【連載四コマ漫画】 育児砂漠…! ナナイロペリカン
2015-01-15
テーマ:ウェブサイト
寝室で子供と一緒にベッドに横になり絵本を読んでいると……「あら、もう寝ちゃってるわ、かわいい。うふっ」。こんな日々を想像していたら180度違う! 育児って全然甘くなかった!! この連載では、2児の母のナナイロペリカンさんによる育児四コマ漫画をお届け。隔週更新です(第2、第4水曜日更新)。

第一回目 http://news.mynavi.jp/series/ikujisabaku/001/





幸せを運ぶ奇跡のノラ猫ボブ 奇跡体験アンビリーバボー
2015-01-13
テーマ:テレビ
奇跡体験アンビリーバボー2013.12.12

路上の貧しいシンガーに希望をくれた猫の話 
⇒◎




ウソの怖さ知っていますか NHK
2015-01-12
テーマ:テレビ
オトナへのトビラTV
 ウソの怖さ知っていますか 2015-01-08
http://www.nhk.or.jp/otona/p2014/150108.html
⇒◎





カメラでレイプしてアーティスト気取りの男がいる
2015-01-10
テーマ:ウェブサイト
アーティストあるいはジャーナリスト気取りの男
そして
恐怖で傷つく女性たち

goodnightsweetie 2014-12-25 .
東京都写真美術館に送付したメールの内容
http://goodnightsweetie.net/archives/4650


c71の一日
2015-01-08
人権侵害に言い訳はない
http://c71.hatenablog.com/entry/2015/01/08/223048

2015-01-09
口を塞ごうとするものとの戦い方を学ぶ
http://c71.hatenablog.com/entry/2015/01/09/225158



難聴の赤ちゃん初めて音がよく聞こえた瞬間 世界のありえない映像烈伝
2015-01-09
テーマ:テレビ
まだちっちゃーい乳児。補聴器を装着するときには嫌がったけれど、
そのあと聞こえる音に驚いたらしく、何コレ?と固まる。
そして嬉しそうにニコッとほほえむ。
医療・科学の進歩はすごい。

2015-01-06 世界のありえない映像烈伝より
⇒◎




ホームレスを排除するのが善意だと
2015-01-08
テーマ:ツイッター

https://twitter.com/aibery/status/550448666792583168
Tezuka Sora ‏@aibery  1月1日

「路上生活者への炊き出し」という公共的な活動と「脅威に感じた近隣住人による締め出し」というNIMBY的感覚を「同じ善意」と相対化して後者を正当化し、批判されると「迷惑なものは迷惑」と開き直る。「地獄への道は善意で舗装されている」あなたにそっくりお返しします。 @tamai1961
 
Tezuka Sora @aibery

本当に、地獄への道は善意で舗装されていますね。ホームレス支援活動が締め出され、正月にスラムでホームレスが凍死し、大学教授の子どもは清潔な渋谷でのびのび遊べる天国がお望みの玉井克哉東大先端研教授様。 @tamai1961
    9:33 - 2015年1月1日

togetterまとめ
http://togetter.com/li/764648
ホームレス排除は子どもたちのための善意である
東大教授のお偉いセンセイのツブヤキから始まったあれこれ。




女子高生という子どもが、電車内という社会で、痴漢という性被害に遭うことについて
 Tamaka O
2015-01-08
テーマ:ウェブサイト
note Tamaka Ogawa  2015/01/07 03:04
何度も痴漢にあった筆者が具体的な性被害を書かれている。ぞっとする。
https://note.mu/ogawatamaka/n/n209d5eb2807f

 
「ある日の報告」より

芸人さんの復帰が怖いという気持ち
http://elielierika.hatenablog.jp/entry/2015/01/06/023000




半径10km圏内女児5人誘拐 トリハダ透視捜査スペシャ
2015-01-06
テーマ:テレビ
 トリハダ 世界の超能力 透視捜査スペシャルより
 2015-01-05放送
超能力だとうたっているが、それが本当か詐欺か知らない。
近距離地域で5人の女児が誘拐された事件の概要を記録。
親がパチンコ店で遊んでいる間に、連れて行っていた子どもたちが行方不明・死亡した例が3件
誘拐する奴はもちろん卑劣だけれど、
親もなんで小さな子をそんな所に連れて行くかね、本当に。
誘拐されなくても、子どもたちは目を離せばつい外へ出て、
交通事故で亡くなったり怪我したりするんだぞ。

⇒◎