(ΦωΦ)

ブックマーク・気が向いた時の、ちょいメモ。

2014-12

アメブロ引っ越し分 あとで不具合確認



子どもの未来を救え-貧困の連鎖を断ち切るために NHK
2014-12-31
テーマ:テレビ
NHKスペシャル
子どもの未来を救え-貧困の連鎖を断ち切るために
2014/12/28 http://www.nhk.or.jp/special/detail/2014/1228/
⇒◎

テレビまとめ http://tvmatome.net/archives/1359



危険ドラッグ バンキシャ 12/28
2014-12-30
テーマ:テレビ
バンキシャ 2014-12-28
段々と毒性が増していく危険ドラッグ
今年の注目ニュースから

⇒◎




Mステ スーパーライブ2014 X JAPAN
2014-12-28
テーマ:テレビ
ミュージックステーション スーパーライブ2014
12/26放送

X JAPAN 17年ぶりの出演
楽曲は特に好きではないんだけれど、
TOSHIくんが仲間のもとへ帰れたのが本当に良かったと思う。
そしてYOSHIKIくんが彼を気遣う様子がとてもほほえましくて、目がうるんでしまった。
Youtube → http://youtu.be/PkzJZfYkh1U
もういろんなコメント入ってる

トーク入りストック




ホームレス状態の子ども10年で85人 NHKニュース
2014-12-25
テーマ:テレビ
NHKニュース 2014/12/21
ホームレス状態の子ども 10年で85人
一定期間 社会と断絶の子ども この10年で少なくとも1039人
⇒◎



消えた子どもたち-届かなかった「助けて」の声 NHK
2014-12-24
テーマ:テレビ
NHK
消えた子どもたち-届かなかった「助けて」の声 2014_12.22
http://www.nhk.or.jp/special/detail/2014/1222/

オンデマンド
 http://www.nhk-ondemand.jp/goods/G2014059339SC000/index.html?capid=nw001

検索リスト上位にあったプログ記事

【感想】NHKスペシャル ”消えた”子供たち~届かなかった「助けて」の声 ...
http://ami-go45.hatenablog.com/entry/2014/12/23/090000

【テレビまとめ】 http://tvmatome.net/archives/1341

⇒◎



THE HEAVY - Same ol' -
2014-12-24
テーマ:テレビ
ペプシのTVCMだったっけ、異色桃太郎シリーズかっこいいなと思ってた。
そのCMで流れてた曲、きょうベストヒットUSAで紹介されてて分かった。
ストック 



BAND AID 30
2014-12-24
テーマ:テレビ
ベストヒットUSAから  BS朝日 2014/12/23

今度は エボラ熱のために立ち上がったらしい
 ストック




伝えたいこと”があるから ―女優・サヘル・ローズ― NHK
2014-12-23
テーマ:テレビ
NHKEテレ 2014年10月20日(月曜)再放送10月27日(月曜)
<アンコール>2014年12月22日(月曜)再放送12月29日(月曜)13:05~13:35
ブレイクスルー File.16
(一部抜粋)
サヘルさんは、3歳の時に紛争で家族全員を失って天涯孤独となり、孤児院で育ちました。食べ物はいつも奪い合い。信頼できる大人はいませんでした。そんな時、ボランティアの学生だったフローラさんと出会い、養女となって新しい人生をスタートしました。新たな母と二人、知人を頼って来日。しかしその後も公園でホームレス生活を送らざるをえなくなるなど、極貧生活を強いられました。

続き  http://www.nhk.or.jp/heart-net/tv/calendar/2014-10/20.html



16歳不屈の少女 マララ
2014-12-22
テーマ:テレビ
あの銃撃から、よくぞ生還してくれた
カルトの偽善者マザーテレサと違って、命がけの立派な仕事をした人だ

NHK
16歳不屈の少女 ~マララ・ユスフザイさん~ (12/21)
イスラム過激派が支配していたパキスタンで、女性が教育を受ける権利を訴えてきたマララ・ユスフザイさん。「一本のペンが世界を変える」と語る彼女は、2014年ノーベル平和賞を受賞しました。マララさんの発言に共感する女性たちが、世界各地で地位向上のために立ち上がっています。
続き >>  http://www.nhk.or.jp/school-blog/300/205370.html

⇒◎



謎解き 江戸のススメ 性的利用されていた少年たち
2014-12-21
テーマ:テレビ
性的奴隷化されていたような少年たち

BS-TBS #140 2014年12月15日放送
「江戸の美少年~将軍も僧侶も熱狂したイケメンたち」
男色も文化とされていた江戸時代、女性たちはもちろんのこと、将軍や僧侶も夢中になった男がいました。それは、「若衆」と呼ばれた美少年たちでした。男も女も虜にした若衆には、美しくなるための涙ぐましい努力がありました。更に、江戸のイケメンランキングや、髭や脱毛ブームまでモテ男の流行にも迫ります!
続き  http://www.bs-tbs.co.jp/edo/backnumber/140.html


江戸時代、少年たちまでもセックスビジネスのために育てていた不気味な日本人
現代では少女をセックスビジネス化している日本人
なんて業深い国なんだろう

  >> ストック





施設で育った方いますか ガールズちゃんねる
2014-12-20
テーマ:ウェブサイト
「施設で育った私」で検索したら、リスト上位にあったBBS


ガールズちゃんねる  施設で育った方ー。
206コメント 2014/05/17(土) 13:03

1. 匿名 2014/05/11(日) 12:11:58
少しまえに『明日ママがいない』っというドラマがありましたが、、年少期に施設で育ったことがある人っているのでしょうか?
私は、小学1年から小学6年の二学期まで施設にいました。いろいろありますが、もし施設で育ったことのある人がいれば 施設の思い出や、良し悪しを語り合いたいなぁっと思いトピを立てました。

続き  http://girlschannel.net/topics/135800/



施設によって良いところ、ひどいところの差があるらしい。
こういうのも上位にあった。

養護施設で育った"美しすぎる元市議"立川明日香が『明日、ママがいない』に言及
http://matome.naver.jp/odai/2139139512345619501

なんで美しいということが強調されてるのか分からんが、有名な人なのかな?
↓ ここを見たら
http://matome.naver.jp/odai/2133282317986647501
「里親制度の充実、子供の権利に関する条例づくりを進めたい」
「親の愛情を知らずに育った自分だからこそ、できることがあると思う」
と書いてあった。そのこころざしは美しいと思った。




スポニチ
 http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2014/02/07/kiji/K20140207007535850.html

18歳まで養護施設で生活…立川明日香さん「明日ママ悪くない」
養護施設で育った経験を話した立川明日香さん


 日本テレビのドラマ「明日、ママがいない」が全国児童養護施設協議会などから抗議を受け問題化している騒動について、元タレントで埼玉県新座市の市議だった立川明日香さん(28)が6日、自身が養護施設で育ったことを明らかにした上で「私は施設でドラマよりもひどい目に遭った。施設の現実を知ってもらう入り口としては悪くないドラマだ」と強調した。

 3~18歳まで東京都杉並区の養護施設で生活。ドラマに関し「芦田愛菜ちゃんのようにかわいい服を着た子はいなかったし、髪もみんな一律短く切られた。全くのフィクションだと思って笑ってしまった」と感想。ドラマよりひどい目に遭った体験として、「私はバカです」と書かれた紙をおなかに貼って立たされた、段ボール箱の中で一晩中正座、耳鳴りがするほどの往復ビンタなどを挙げた。

 日テレにドラマの内容の変更とともに公開謝罪を要求している協議会の姿勢には「あなた方はそんなに偉いの?事実、虐待が起きている施設があるじゃないですか。ドラマに文句を言っている暇があったら施設の改善をすべき」と主張した。

[ 2014年2月7日 06:40 ]




抗がん剤副作用で悩む子どもたちにプレゼント
2014-12-20
テーマ:テレビ
抗がん剤の副作用で髪の毛が抜けてしまう。
大人用のウィッグ・かつらはあるが子供用のは少ないし高価。
そこで自分の髪の毛を贈って応援する人たち。

関西テレビ 2014/12/19
「スーパーアンカー」から ⇒◎




情報サイト「ナタリー」の卑怯な金儲け
2014-12-16
テーマ:ウェブサイト
少女漫画家 東村アキコのブログ 
2014-12-15 10:52:05  ナタリーにびっくり
久しぶりのブログ更新がこんな内容になってしまい残念なのですが、最近お仕事絡みで疑問に思うことがあったので、そのことについて、私の考えを少し書いておこうと思います。

続き  http://ameblo.jp/higashimura/entry-11964825046.html




愛護見てて思うけど
2014-12-16
テーマ:ツイッター

 https://twitter.com/olive_1nyan/status/541289515831132163
オリーブ。 ‏@olive_1nyan  2014年12月7日
愛護見てて思うけど、可哀想に支配されすぎではなかろうか。
一般消費者は置いといて、業者と行政をとにかく叩く。
資格も無く、ほんとの素人繁殖が友達にいるときゃっきゃはするけど注意しないのとかさ。
所詮そんなもんスよねぇ(失笑
って見てます。

 https://twitter.com/olive_1nyan/status/541291214067073024
オリーブ。 ‏@olive_1nyan  2014年12月7日
小さきゃ小さい程好む消費者がいて、里親はっつーと、お古はいらないなどと言い、純血の子犬いないの⁉︎タダで!など言ってみたりする。平気で素人繁殖もするし、病気になったり年老いて手間と金かかりだすと平気で捨てる。
私は業者や行政よりこんな一般飼育者が大嫌いです。


https://twitter.com/chibiwanwan0614/status/540274117014847488
ちびちびごー @chibiwanwan0614  ·  2014年12月4日
引き出しボラは、助けたいという気持ちで動いている人達だけではない現実。
繁殖屋が売れなくなって自家繁殖しなくなり、保健所から「仔犬・特定犬種」ばかりを「選別引き出し」し、里親・限りなく不透明な募金・支援を募って譲渡する。
犬は金儲けの道具のまま。
表の顔を変えただけ、悪質。




長渕剛を元マネージャーが提訴 暴行、監禁、暴言疑惑「知人に人を殺せる奴いる」
2014-12-15
テーマ:ウェブサイト
ビジネスジャーナル 2014.12.08
長渕剛を元マネージャーが提訴 暴行、監禁、暴言疑惑「知人に人を殺せる奴いる」
文=佐々木奎一/ジャーナリスト
 歌手の長渕剛は、年末の『第65回NHK紅白歌合戦』に出場することが決まったが、元マネージャーに暴力を振るったとして民事訴訟を起こされ、東京地方裁判所で係争中だ。裁判資料によると、訴えの内容は次の通りだ。
続き  http://biz-journal.jp/2014/12/post_8178.html



あまり学力の高くない高校の校門近辺にキャバのスカウト存在
2014-12-13 22:24:12
テーマ:ウェブサイト
おいオトナども、少女を食い物にするのもいいかげんにしろ

http://news.livedoor.com/article/detail/9572673/
あまり学力の高くない高校の校門近辺にキャバのスカウト存在
2014年12月13日 16時0分 NEWSポストセブン

 ファストフード店やコンビニよりも割のいい“性的アルバイト”に一見普通の女子高生たちが群がっている。『最貧困女子』(幻冬舎新書)の著者で未成年の犯罪に詳しい鈴木大介氏は、親の放任と女子高生の性規範の緩みは無関係ではないと指摘する。

「自分の娘の将来に親が無関心という『関係性の貧困』の中で育ってきた子には、早くからセックスワークに手を染める子が少なくありません」

 捕まらないようにしっかり稼げ、稼いだら家に金を入れろ、と発破をかける親までいるという。また、見落とせないのが、女子高生に開かれている性産業への扉の“軽さ”だ。彼女たちをスカウトするシステムが確立されている。

「あまり学力の高くない高校の校門近くには、高3の女子生徒を物色するスカウトマンがいます。すぐに働かせるわけではなく、携帯の番号交換をして、卒業後に向けて青田買いをするんです」(鈴木氏)

 スカウトマンは高3の女子生徒たちが18歳の誕生日を迎えたら、キャバクラの体験入店ツアーに招待する。彼女たちは短期間の“インターン”をきっかけに、夜の世界へ足を踏み入れていく。

 彼女たちが周りの大人の手ほどき通りの軌跡を歩むのは、自分の将来を自分の力で切り拓けないことも一因だ。高卒者の働き口を十分に確保できない国の雇用政策の失敗が、少女たちの「心の荒廃」を招いているといえる。

週刊ポスト2014年12月12日号




まるでコーヒーを買うように、13歳の女の子を買う時代
2014-12-13
テーマ:ウェブサイト
LOGMI  http://logmi.jp/31122
まるでコーヒーを買うように、13歳の女の子を買う時代
–洗練された性産業は、日本人のモラルをいかに変えたか
藤原志帆子  2014.12.13



怪しい人カレンダー
2014-12-11
テーマ:ツイッター
これは強烈 なんという1年だ
https://twitter.com/dazdazy/status/540286340663742464/photo/1
tsuru @dazdazy
8:27 - 2014年12月4日

B397jxVCcAAUp-E




少年隊の東山紀之が4年前に出版していた自伝的エッセイ『カワサキ・キッド
2014-12-10
テーマ:ウェブサイト
東山紀之が“反ヘイト本”を出版していた!自らのルーツと在日韓国人への思いを告白
LITERA  伊勢崎馨 2014.11.29
http://lite-ra.com/2014/11/post-665.html


何が政治利用なのか! 東山紀之「反ヘイト本」が朝鮮学校無償化見直しを批判
LITERA  伊勢崎馨2014.12.07
http://lite-ra.com/2014/12/post-686.html

 先日、本サイトで報じた「東山紀之が反ヘイト本を出版していた」という記事は大きな反響を呼んだ。少年隊の東山紀之が4年前に出版していた自伝的エッセイ『カワサキ・キッド』(朝日新聞出版)で、自らの出自や在日コリアン一家との交流を告白し、差別され、虐げられているマイノリティへの思いを綴っていたことを知った読者から、(中略)

だからこそ、政治利用批判に臆さず、何度でも言おう。「中国人はゴキブリ」「韓国人はダニ」というヘイト宮司を「日本人の誇り」と絶賛している安倍さん、東山の本を読んでみてほしい。頭のあまりよくないあなたでも、どちらが誇りある日本人か、よくわかるはずだ(今回はちょっと丁寧めにお届けしました)。
(伊勢崎馨)




私たちはアイドル戦国時代を終わらせている
2014-12-09
テーマ:ウェブサイト
かわいい記事あった。センスの良い子たちだな。
天下を取る、とか、ほんとバカみたい


アイドル戦国時代は終わり 私立恵比寿中学が宣言
2014/12/09 14:04   【共同通信】 写真あり
http://www.47news.jp/CN/201412/CN2014120901001646.html
http://mainichi.jp/graph/2014/12/09/20141209k0000e040257000c/001.html

 女性8人のアイドルグループ「私立恵比寿中学」が、東京都内で行われたオンラインゲーム「戦国IXA」のPRイベントで、アイドル戦国時代の終わりを宣言した。

 戦国武将を題材にしたゲームにちなんで、8人は甲冑姿で登場。大きな絵馬に「鳴かぬなら私が泣こうホトトギス」など思い思いのメッセージを書き込み、ゲームをアピールした。

 アイドル界で天下を取る意気込みを聞かれると、メンバーの真山りかは「私たちは実は数年前に戦国時代を終わらせているんです。これからは江戸時代のように平和な世の中を築けたらなと思います」と宣言。「(アイドル界の天下は)取りません」と言い切り、ライバルのアイドルたちに「もう戦いはやめましょう。時は平成です」と呼び掛けた。





一番弱そうなガンダムを開発した人が優勝
2014-12-08
テーマ:ツイッター
お気に入り
 
アライブ!
‏@8cmCHINKO
18:58 - 2014年3月11日
#一番弱そうなガンダムを開発した人が優勝

BicBvdHCUAAwfsJ

このタグでこれは笑った



カイコ、オーロラ
2014-12-05
テーマ:ツイッター
カイコ、かわいい。でもほとんど殺されてしまうんだよな

お気に入り
alfalfafafa @alfalfafafa · 8時間8時間前
https://twitter.com/alfalfafafa/status/540740648089812992
カイコ使いインフルワクチン 生産量100倍、免疫効果10倍 北大出身の研究者ら開発 http://alfalfalfa.com/archives/7670691.html … #2chmatome #news #newsjp

jpg large




しつこいナンパや痴漢被害を「言えなくする」ミソジニーミサンドリー
2014-12-04
テーマ:ウェブサイト
messy 2014.12.04   柴田英里
しつこいナンパや痴漢被害を「言えなくする」ミソジニーミサンドリー
http://mess-y.com/archives/14950