(ΦωΦ)

ブックマーク・気が向いた時の、ちょいメモ。

「いやや」母は刃を腹に 赤ちゃん「職権保護」の瞬間 朝日新聞

「いやや」母は刃を腹に 赤ちゃん「職権保護」の瞬間
朝日新聞 2016年11月18日05時00分
■小さないのち 児相の現場で
 「どうかこのまま泣かないで」。西日本にある児童相談所(児相)の30代の女性ワーカー(児童福祉司)ケイコ(仮名)は祈るような気持ちでいた。腕の中に、母親から引き離して保護しようとしている赤ちゃんがいる。


川辺で乳児発見、土に埋まった状態で救助 東京・東村山
朝日新聞 2017年8月3日13時03分
 3日午前9時半ごろ、東京都東村山市恩多町の空堀川の河川敷で、近くで草刈りをしていた女性が泣き声に気付き、土に半ば埋まった状態の乳児を発見して助け出した。
 警視庁東村山署によると、見つかったのは生後間もない男児。河川敷に掘られた深さ12~13センチの穴の中に仰向けでおり、上から土がかけられていた。



朝日新聞 2017年8月3日18時06分
「赤ちゃんだ」土から小さな手 住民連携、小さな命救う