(ΦωΦ)

ブックマーク・気が向いた時の、ちょいメモ。

「RAIZIN」のイベントで描かれた虎の絵で盗作騒ぎ

数日前にネットニュースになっていて、おそまきながら今日見た絵。激似で驚いた。

削除されているイベントのツイート
https://twitter.com/katsumi0411m/status/1110111035418005505/photo/1
mai katsumi / 勝海麻衣@katsumi0411m
昨日の大正製薬「RAIZIN」サンプリング&ライブアートイベントにお越しくださった方々、誠にありがとうございました
人生初の1人でのライブペインティングとても楽しかったです
これからも誠心誠意頑張りますのでどうぞよろしくお願いします












名前は知らないけれど、銭湯絵師見習の若い女性がいるというのは何かで知っていた。今回怒りをかっているのは、たぶんその方だろうな。
猫将軍 NekoshowguN@nekoixaさんが「謝罪のメールは頂いたのですが試行錯誤した結果似てしまったとのことでしたが納得できるわけないでしょう。」と怒っていらした。そりゃそうだ。

音楽の方でも最近「あいみょん」という女性の楽曲が、ゲーム音楽のパクリじゃないかという騒ぎがあったばかりだ。本当によく似ていた。そういうことは世界中で昔からよくあるみたい。音は形が無くて聞き比べた上での感想になるけれど、絵の方は同時に並べて見れて分かりやすい。

私なんかでも昔は、気に入ったメロディーやリズムが湧いてきたとき、これをきちんと曲にしたら良さそうだなと思ったこと何度かある。でもそれって、もしかすると昔聞いた曲のぼんやりした記憶が混ざっているだけな気もして、怖くなる。マニアならこのフレーズは誰の曲って、さっと分かるだろうけれど、そういうことちっとも覚えられない低能だから困るのだ。自他のアイデアの区別がつかなくなる。自分だけの趣味なら構わんだろうが、私のようにたかが「ちょびっと好き」なくらいの程度のアホウwは手を出さない方がよい。



追記 正式な謝罪が出ていた

勝海麻衣に関するご報告 2019/04/26
http://cruvahelahela.com/cat1/13031/