(ΦωΦ)

ブックマーク・気が向いた時の、ちょいメモ。

日本のハーレー、陸王。味わい深いなあ。

テレビで新ドラマ「陸王」というのがはじまるらしい。まさかあのバイクのことじゃないよな? と思ったらそのとおりで関係なかった。

ウィキペディア 陸王 (オートバイ)
陸王(りくおう)とは、かつて日本で製造販売されていたオートバイのブランドである。
生産された車両は主としてアメリカのハーレーダビッドソンを源流としていた。陸王の生産に携わった企業は、幾度の買収や倒産を経たため数社に跨っている。


懐かしい名前だったので、画像検索してみた。

1952年の[陸王」、2000kmしか走行していないまま
54年間眠り続けたオリジナル

だって。美しい・・・。ローソンさんの陸王

http://www.geocities.jp/hitoritabi04/page/rikuo.html
sabitarikuo

バンパーについている赤っぽいのがウインカーだそうだ。そういえば別のバイクメーカーで何となく記憶がある。ハンドルについているウインカーが手動式で、指でパタンと外側に出して意思表示する仕組みだったような。それには電球は入っておらず、反射板だけだったと思う。


それから、
日本陸軍に採用された「九七式側車付自動二輪車」(陸王97式)、が1340万円で売りに出ていた。おっそろしく高額。説明では完全修復されたオリジナルと書いてある。

slide_rikuo-type-97-01