(ΦωΦ)

ブックマーク・気が向いた時の、ちょいメモ。

子宮頸がんに関心をお持ちのすべての皆様へ

週刊誌がひどい
宋美玄  2014-10-29 17:15:16 
立て続いて男性週刊誌が女性の健康についてむちゃくちゃなことを書く、ということが起こりました。
二つとも、おつきあいのある雑誌、よくお仕事をさせていただく出版社ですが、ここは名指しで書きたいと思います。
・光文社FLASH がんは放置しろと言い続けている近藤誠医師が、子宮がん検診は意味がなくて子宮がんの治療もお金を儲けたいだけだと言っているもの 
小学館週刊ポスト 産婦人科医の久保田医師が早期母子接触(俗に言うカンガルーケア)と完全母乳のせいで発達障害が増えていると言っているもの
 続き >> http://ameblo.jp/son-mihyon/entry-11945527870.html


FLASHの近藤誠氏の記事への抗議
宋美玄  2014-11-05 17:52:32
先日「週刊誌がひどい」という記事にも書きましたが、光文社FLASHが載せた近藤誠氏の、子宮がん検診は意味がないという記事に対して、大阪大学産婦人科木村正教授が抗議されています。


子宮頸がんに関心をお持ちのすべての皆様へ
大阪大学医学部産婦人科

最近、週刊誌上で「子宮頸がん検診を受けてはいけない」
「上皮内がんは治療しなくてよい」などと書かれた記事が掲載されていることを知り、
腰が抜けるほどびっくりしました。

医療が進歩した今日でも、子宮頸がんは放置すれば死に至る悪性疾患であることに変わりありません。私たちの阪大病院でも多くの患者のみなさんの悲しみの声を聞きながら何とか健康を取り戻していただくよう懸命に治療をしています。子宮頸がんの罹患率と死亡率は、細胞診による子宮頸がん検診を受診すれば、受診しない場合と比べて、減少することが科学的に明らかにされています。わが国においても、厚生労働省研究班が詳細に検討し、「有効性評価に基づく子宮頸がん検診ガイドライン」1)において、「細胞診による子宮頸がん検診が有効である」という結論を公表しています。
続き >> http://www.med.osaka-u.ac.jp/pub/gyne/www/html/cancer.html