(ΦωΦ)

ブックマーク・気が向いた時の、ちょいメモ。

「なぜ日本ではセクハラを笑ってスルーするの?」留学生が見た“異様な”光景 businessinsider

浦上 早苗 [経済ジャーナリスト/法政大学IM研究科兼任教員] and 王夢夢
Dec. 26, 2017, 11:00 AM CAREERS, LIFE29,216


2016年秋から2017年初夏にかけて首都圏の大学に1年留学した中国人女性、王夢夢さん(23)がバイト先での「嫌な経験」について、「日本の人がどう思うのか、聞いてみたい」とBusiness Insider Japanに文章を寄せた。バイト女性の肩や腕を触る店長に恐怖を感じたが、それ以上に理解できなかったのが、触られても、笑っていなす同僚たちの態度だったという(王さんの文章は、文意を変えない範囲で、自然な日本語になるよう編集しています)。

私は日本留学時代、ショッピングセンターのフードコートでアルバイトをしていました。店長は何度か替わりましたが、そのうちの一人は、女性を触ることが好きなようでした。

店長は同僚たちがお皿を洗っているとき、肩や背中、お尻をぽんぽんと触ることがありました。同僚はいずれも、若い主婦です。彼女たちは触られても笑っていて、怒らなかったので、私はそれを異様に感じました。