(ΦωΦ)

ブックマーク・気が向いた時の、ちょいメモ。

2015-05(1)

「スカートを履かない」女性用ピクトグラム [wired]


テーマ:ウェブサイト
2015.5.30 SAT
男性はズボンで、女性はスカート。昔から、世界中のどこに行っても変わらないトイレのピクトグラムは、本当にそのかたちである必要があるのだろう? そう考えたロンドンのデザインスタジオがつくり出したのは、「スカートを履かない」女性用ピクトグラムだった。

続き >> http://wired.jp/2015/05/30/redesigned-ladies-restroom-icon/


話したくても話せない 場面かんもく NHK


テーマ:テレビ
チエノバ 話したくても話せない 場面かんもく 2015-05-28

>>○



虐待を防ぎたい--元被害者、上原よう子さんの活動 関西テレビ


テーマ:テレビ
関西テレビ ゆうがたワンダー 2015-05-27
長期間、父親からの虐待を受けて育った女性が、被害者支援・虐待防止活動をしている
>>○





テーマ:テレビ
マザーズ特別養子縁組」母たちの選択
中京テレビ 公式チャンネル 2012/10/12 に公開
特別養子縁組制度を使って、出産直後に産みの母から育ての母へ委ねられる小さな命があ­る。
現在、民間の養子縁組斡旋団体がその仲立ちをしている。
(中略)
子どもの幸せとは一体何なのかを考える、報道ドキュメンタリー。
 https://youtu.be/D-nWWvaY7TQ


マザーズ 特別養子縁組と真実告知 2014/04/20
中京テレビ放送 番組紹介と視聴者の感想
 http://www2.ctv.co.jp/20140420mothers
>>○



東京キッド エンディング


テーマ:テレビ
番組の一部をはじめて見た。
エンディングのダンスと歌、上手だし笑顔で元気でかわいかった。
楽しいのでもっと長いと良いんだけれど、体力いるダンスだ。
歌詞の「ゴジラよ ゴジラ もう少し良い子でいてね」という部分がおかしくて頭に残った。
>>○
ホームページ>> http://tpd-web.com/news/info/tokyokid.html

https://youtu.be/g_B8IOkR5-c




テーマ:テレビ
芦田まなちゃん出演の連続ドラマが再放送されている。
エンディングで歌ってたんだなあ。 >>○

番組ホームページ >> http://www.fujitv.co.jp/b_hp/beautifulrain/index.html



産褥期を明けた今だから言える、プレパパに知っておいてほしいこと [松浦 貴昌]


テーマ:ウェブサイト
 松の盆栽  20150526

そして、これから書くことは、プレパパに向けてです。産褥期を明けた今だから言える、プレパパに知っておいてほしいことと、産前・産後の体験のシェアをしたいと思います。※ちょっと長いです。

今思えば、この「産褥期」にはかなりのおもいがありました。それはなぜかと言うと、きっかけは、まだ妻とお付き合いをしていた頃、NHKの朝の番組「あさイチ」で、「産後クライシス」の特集を観たことでした。その番組で描かれていたのは、とてもショッキングな事実でした。

続き http://matsuura.hateblo.jp/entry/2015/05/26/004055



なぜ弱者男性は弱者女性より深刻に詰んでいるのか


テーマ:ウェブサイト
はてこはだいたい家にいる 2015-05-25
http://d.hatena.ne.jp/kutabirehateko/20150525/1432544584

一部抜粋

あ るときおじいさんは数日店に来なかった。スーパーは観光地の山奥にあり、冬は雪に閉ざされる。さすがに娘さん夫婦のところへ身を寄せているのだろうか、ま ともな食事が出来ているならいいな、と思った。おじいさんはいつも薄くて固そうなつなぎを着ているだけで、冬場もあまり暖かそうではなかった。

おじいさんを見かけなくなって数日後、不審に思った近所の人が様子を見に行った。おじいさんは風呂場で凍死していた。

(中略)

で も今回の弱者男性論争で再認識したけれど、わたしがおじいさんを助けなかったのはおじいさんが男性で、不潔で、知性が感じられなかったからだと思う。カ レーを買いに来ていたのが女性で、清潔で、知的な輝きがあったら、わたしはもう少し立ち入って力になろうとしたんじゃないかと思う。可愛かったり素敵だっ たりしたらなおさらだ。たとえ息子がいつか出所して来るとしても「親と子は別です、世間の偏見に負けないで!」と熱く語ったかもしれない。

 http://d.hatena.ne.jp/kutabirehateko/20150525/1432544584




天使たちの真実 元従軍看護婦の証言 BS-TBS


テーマ:
軍国乙女たちの戦争・・・従軍看護婦たちが体験したものとは?
戦後64年目の春。軍国乙女たちの平均年齢は89歳を超えた。
http://www.bs-tbs.co.jp/genre/detail/?mid=KDT0900500
  戦争の記憶と戦場の体験は風化と美化の度合を強めている。私たちが戦争の渦中にいた人々の証言を直接聞くことができる時間はわずかしか残されていない。と りわけ、「従軍看護婦」という兵士ではない女性たちが延べ35785人も日中戦争・太平洋戦争の最前線に送り出され、1137人の死者を生んでいたこと は、ほとんど知られていない。

戦争と看護。この「生命」をめぐる根源的な矛盾をかかえたまま、彼女たちは野戦病院や病院船で傷病兵の救護 にあたった。それは敵・味方の区別なく博愛の手を差し伸べるという看護の本義とは程遠い現実だった。ある人は生体解剖の助手としてメスを握り、またある人 は動けない兵士に安楽死を実行したという。“軍国乙女”が見た狂気-この企画は、風化と美化に抗って重い口を開いた「従軍看護婦」たちのラストメッセージ である・・・。
続き  http://www.bs-tbs.co.jp/genre/detail/?mid=KDT0900500

>>○

家庭という密室で深刻化するDV  カンテレゆうがたワンダー


テーマ:テレビ
家庭という密室で深刻化するDV カンテレ2015-05-21

>>○