(ΦωΦ)

ブックマーク・気が向いた時の、ちょいメモ。

2015-06


アメブロから引っ越し
リンク切れ、ダブりなど 後日確認

京都の障がい児施設 職員がハサミで脅す


テーマ:テレビ
2015-06(日付忘れてた) 読売ten
>>○




DNA鑑定の闇 独占鑑定で捏造する可能性


テーマ:テレビ
テレメンタリー DNA鑑定の闇~捜査機関'独占'の危険性~ 2015-06-28

>>○

おまわりさんは好きだけど、
組織の中には時々危ない人たちがいるのも事実


魚だって痛みを感じる能力がある カラパイア


テーマ:いきもの
魚は痛み感じる能力があり、痛みの感じ方はヒトの新生児や早産児以上(英魚類学者研究)
カラパイア 2012年04月05日

魚 かつてカニ、エビなどの甲殻類にも、痛点がある可能性があるというニュースをお伝えしたかと思うが、英魚類学者の研究によると、マスを使った観察、実 験、検証によって、魚には痛みや苦しみを感じる能力が備わっていることを示す数多くの証拠が見つかり、その能力は、ヒトの新生児や早産児以上であることが わかったという。
続き >> http://karapaia.livedoor.biz/archives/52077018.html



△そりゃ痛みがあるから恐怖心もあって、捕食者から逃げるようになっているんでしょう
近頃は、魚もストレスでうつ病(的状態)になることが分かっている。





わいせつ被害NO!:/上 危機感持ち対処法確認 [毎日新聞]


テーマ:ウェブサイト
毎日新聞 2015年06月22日 東京朝刊

 「子どもをわいせつ被害から守りたい。怖い目に遭わせたくない」。そう考えている保護者は 多いだろう。だが、何が危険で、どう身を守ればいいのかを教えるのは難しい。1カ月もすれば夏休みに入り、子どもだけで出歩く機会も増えてくる。親子で確 認しておきたい防犯のポイントや、自分の子が被害に遭ったかもしれない時の対応策を2回に分けて紹介する

>> http://mainichi.jp/shimen/news/20150622ddm013100002000c.html



NHKsp 沖縄戦全記録


テーマ:テレビ
NHKスペシャル 沖縄戦全記録 2015-06-14
http://www.nhk.or.jp/docudocu/program/46/2586683/
>>○


差別と闘い 新潟水俣病50年


テーマ:テレビ
あいつはミナだ--差別と闘い新潟水俣病50年-- 2015-06-01
http://vod.ntv.co.jp/f/view/?contentsId=9879



大阪ほんわかテレビ 娘を変身させたい母 読売2015-05-29


テーマ:テレビ
お母さんが、娘のけばけばしいファッションを変えて欲しいと、テレビ番組に訴えたらしい。
ちょっといやがる娘に、番組側で服を選んだり化粧を変えたりしてた。
途中から何となく見ていたテレビが面白そうになったんで、半端な録画をはじめた。
ケバイ化粧で30歳過ぎた娘かと思っていたら何と若いこと
これまでにヤマンバとかガングロメイクとかあったけど、
なんであのような身なりをしたがる女の子たちが出現するのか不思議である

>>○



戦後70年 家なき子たち NHK


テーマ:テレビ
戦後70年 家なき子たち NHK 2015-06-02

>>○

シリーズ 戦後70年
第3回 家なき子たちの戦後 ―戦争孤児から虐待まで―
この放送回の番組まるごとテキストを掲載しています
2015年6月2日(火曜)再放送2015年6月9日(火曜)
>> http://www.nhk.or.jp/heart-net/tv/summary/2015-06/02.html




9条を抱きしめて~元米海兵隊員が語る戦争と平和  NNNドキュメント


テーマ:テレビ
9条を抱きしめて~元米海兵隊員が語る戦争と平和 2015-05-04
制作=読売テレビ
http://www.ntv.co.jp/document/back/201505.html
戦後70年、日本は国家として他国民を誰一人殺さず、また殺されもしなかった。非戦を貫けたのは、戦争の放棄を定めた憲法9条があったからにほかならない。戦争は、国家間の争いだが、実際に戦闘に携わるのは紛れもなく人間。人殺し、殺し合いに他ならない。

ア レン・ネルソンさん。ベトナム戦争に従軍した元米海兵隊員だ。戦場で数えきれないくらいの人を殺害し、帰還後PTSDに苦しめられるが、自らの過ちを認め ることをきっかけに立ち直った。96年から日本で講演活動を開始した彼が最も大切にしたのが憲法9条。暴力的な方法に頼らない唯一の道は9条の理念にある と訴え続けた。ネルソンさんの半生、証言を通し、‘9条’が日本で、そして国際社会で果たしてきた役割、意味を問い直す。
>>○


下関市大藤園で障がい者を虐待 NEWS23 2015-06-09


テーマ:テレビ
大藤園で虐待 NEWS23 2015-06-09 >>○

追加
暴力行為の元職員を逮捕 06-10 >>○




元交際相手のメールのぞき見した疑い 会社員を逮捕


テーマ:ウェブサイト
朝日新聞デジタル  2015年6月9日20時41分
元交際相手のメールのぞき見した疑い 会社員を逮捕

 元交際相手のIDなどを勝手に使いメールをのぞき見たとして、愛知県警千種署とサイバー犯罪対策課は9日、同県豊明市の会社員の男(38)を不正アクセス禁止法違反容疑で逮捕し、発表した。容疑を認め、「近況が知りたかった」と話しているという。

 署によると、男は4月30日~5月13日に5回にわたり、元交際相手の30代女性のIDとパスワードを自宅のパソコンで無断で入力し、女性が使うインターネットサイト上のメールをのぞき見た疑いがある。

http://www.asahi.com/articles/ASH696K5HH69OIPE034.html


安倍総理、「日本に敵意の無い国も先制攻撃できるようにする」と答弁→ どんだけ戦争したいんだ


テーマ:ツイッター
安倍総理、「日本に敵意の無い国も先制攻撃できるようにする」と答弁→ どんだけ戦争したいんだとTwitterで批判殺到

戦いは新たな戦いを生む 
日本はアメリカとは別のアプローチを取るべき

集団的自衛権 首相見解 日本攻撃意思不明でも行使
 政府は一日の安全保障関連法案に関する衆院特別委員会で、米国などを攻撃した相手国が日本を標的にする意思を持つかどうか不明な場合でも、集団的自衛権に基づ


Twitterの皆さんの反応
いわひろ @iwaotono 2015-06-03
意味わからん。頭おかしくないですか?

東京新聞:集団的自衛権 首相見解 日本攻撃意思不明でも行使:政治(TOKYO Web) tokyo-np.co.jp/article/politi…

続き  http://togetter.com/li/832674


特別養子縁組はいま NHK


テーマ:テレビ
ハートネットTV 特別養子縁組はいま 2015-06-02
>>○



この子のために-命をつなぐ特別養子縁組- 朝日放送


テーマ:テレビ
小さな命の物語1 この子のために-命をつなぐ特別養子縁組- 朝日放送2015-04-30

>>○