(ΦωΦ)

ブックマーク・気が向いた時の、ちょいメモ。

2015-05(2)

アメブロから引っ越し
リンク切れダブり等あとで確認の事



はなこのブログ 「娘が3歳になった。」


テーマ:ウェブサイト
わたしには昔から、自分に自信がないがゆえの「カッコ良く生きたい」願望というものが強くありました。
人との衝突や自分自身の挫折をなるべく避け、「わたしはこれでいいの、全然気にしてないから」とクールに生きることこそわたしが生き延びる術であると信じて疑うことがなかったのです。

そんな中突如目の前にあらわれた娘(自分が産んだんだけど)は、そんなわたしの生き方などお構いなしに、どんどんジャラジャラとわたしの心の中をぐちゃぐちゃにかき混ぜてゆきました。

続き  http://www.hanako-no-blog.com/entry/2015/05/22/185706



イルカの追い込み漁 「ザ・コーヴ」から


テーマ:メモ
WAZAから批判されている日本のイルカ追い込み漁
イルカを入り江に追い込んで、若い固体を生け捕りにして高額販売。
そのほかは殺して肉として販売する
>>○1  >>○2




BABYMETALに欧米メディア取材殺到 メタル界大御所と対面も [ORICON STYLE]


テーマ:ウェブサイト
2015年05月18日 22時42分

 3人組メタルダンスユニット・BABYMETALが16日(日本時間17日)、米オハイオ州で開 催されたロックフェス『ROCK ON THE RANGE 2015』に出演し、大観衆を熱狂させた。楽屋ではメタル界の大御所・ジューダス・プリーストと初対面するなど、共演者からも熱視線を送られている。

続き  http://www.oricon.co.jp/news/2052994/full/



あの小学生バンドが高校卒業してメジャーデビューしていた


テーマ:テレビ
NHKのミュージックジャパン(5/18)を予約録画してみたら、昔住んでいた県のガールズバンドが出ていた。名前は「がんばれ! Victory」だって。
始めて音楽番組に出演したそうで、これを見れたのが宝くじ高額当選したほどビックリした。当たったこと無いけど、買ってて(録ってて)超ラッキーという感じ。

数 年前に動画サイトで小学生当時の録画など見たことがあった。あんな田舎町で頑張っている子供たちに驚き、ステキなバンドだなと思っていた。だがメジャーデビューしていたとは知らなかった。楽曲・ボー カルなかなか良い。元気なステージ見て、可愛いやら嬉しいやらで、涙が出てしまった。そんなにも嬉しく思った自分にも驚いた。

>>○



林真理子江原啓之が今度はシングルマザー批判!「子供を産んでなぜ離婚するのか」[リテラ]


テーマ:ウェブサイト
2015.05.19
http://lite-ra.com/2015/05/post-1113.html

「母親は何をしていたのか」「無責任すぎる」
 今年2月に起こった3人の少年による川崎中1殺害事件は社会に大きな衝撃を与えた。そのため多くの識者たちもまたこの事件についての“意見”を表明したが、なかでも冒頭のような“母親責任論”を主張したのが作家・林真理子だった。

「週 刊文春」(文藝春秋)3月19日号の連載コラムで「親はいったい何をしているんだ!」として母親の責任を追及したが、そのあまりにも無神経な物言いにネッ トでは炎上も起こった。あれから2カ月、しかし、林はまだ自説を曲げていなかったらしい。「女性セブン」(小学館/5月14日・21日合併号)でまたぞろ 母親の責任を蒸し返し、前回以上に激しく追及しているのだ。
「子供の命を守るために今、母親の覚悟が問われている!」
 こんなタイトルがつけられたスピリチュアリスト・江原啓之との対談企画で、林は冒頭から母親への責任論を展開しているのだ。

続き http://lite-ra.com/2015/05/post-1113.html



風船が朝起きたら萎んでいた [ちずる]


テーマ:ツイッター
https://twitter.com/chizuuu2/status/598672798647619585

ちずる ‏@chizuuu2
昨日100均で買って旦那が空気いれといた風船が朝起きたら萎んでいたらしくて
小さくなった風船に娘が「げんきだせよー」ってエール送ってた
11:14 - 2015年5月14日




女の子らしく」って言わないで! この言葉、どう変えるべき?


テーマ:ウェブサイト
www.huffingtonpost.jp
「女の子らしく走ってみて」「女の子らしく戦ってみて」「女の子らしくボールを投げてみて」ハイティーンの女の子や男の子、男性にお願いしたら、彼らは内股で走ったり、クニャクニャしたりする動きを見せた。しかし、女の子に同じお願いをしてみると……。
http://www.huffingtonpost.jp/2014/06/29/like-a-girl_n_5540800.html



自閉症の少年、6歳の誕生日 奇跡体験アンビリバボー


テーマ:テレビ
6歳の誕生日を迎えた自閉症の少年、両親がお祝いしようと待っていたら・・・
2015-05-14

>>○



太陽光で海水を飲料水に変える [エコヒト]


テーマ:ウェブサイト
世界のエコグッズ エコヒト から

太陽光で海水を飲料水に変える「Eliodomestico」

世界には、周囲にきれいな飲料用の水が手に入らないといった地域も多いそうです。
そんな地域で活躍する、素敵なエコアイテムがありましたのでご紹介します。
Eliodomesticoは太陽光発電を利用して、海水を飲める水にする装置。
使い方は簡単で、このEliodomesticoに海水を入れて後は待つだけ。

続き http://ecohito.com/archives/22531914.html


小酒部さやかさんに「世界の勇気ある女性賞」 マタハラNetの創設者


テーマ:ウェブサイト
小酒部さやかさんに「世界の勇気ある女性賞」 マタハラNetの創設者 The Huffington Post
 2015年03月07日 14時55分 JST 更新: 2015年03月07日 14時55分 JST 

「世界の勇気ある女性賞」に、37歳の小酒部(おさかべ)さやかさんが日本人として初めて選ばれた。この賞は、アメリ国務省が2007年から始めたもので、人権擁護や女性の地位向上などに貢献した女性を表彰している。
時事ドットコムによると、小酒部さんは妊娠中に上司から事実上の退職を迫られて流産した苦い経験を受けて、2014年7月に「マタハラNet」を設立。妊娠や出産をした女性への職場での嫌がらせ、いわゆる「マタニティー・ハラスメント」に悩む女性の支援活動に取り組んでいる。
続き  http://www.huffingtonpost.jp/2015/03/07/sayaka-osakabe_n_6821436.html



どう守る 妊娠中の働く女性 NHKクローズアップ現代


テーマ:テレビ
2015年2月24日(火)放送
出演者 中林 正雄 さん(愛育病院 総合母子保健センター所長)

「切迫早産(早産寸前)と診断されたのに、休ませてもらえない」「体調不良を訴えたが夜勤を外してもらえない」。いま、全国の労働局に妊娠中の働く女性からの相談が相次いでいる。続き >> http://www.nhk.or.jp/gendai/kiroku/detail_3621.html

>>○


小さき命のバトン NHK


テーマ:テレビ
NHK 2015年4月25日(土)
熊本の慈恵病院、生き場のない小さな赤ちゃんの命を守る活動
http://www.nhk.or.jp/etv21c/file/2015/0425.html

>>○


親に否定されたトランスジェンダーの17歳が自殺


テーマ:ウェブサイト

クリスチャントゥデイ
米国でトランスジェンダーの17歳が自殺、クリスチャンの母親に非難 キリスト教会への警鐘の声も
2015年1月7日15時56分 記者 : 新庄れい麻
http://www.christiantoday.co.jp/articles/14998/20150107/transgender-teenageer-suicide.htm



浮気しない人の特徴と簡単な見極め方 [アメーバニュース]


テーマ:ウェブサイト
女の方が経験アリ? 浮気しない人の特徴と簡単な見極め方
2015年05月07日 21時30分  一部抜粋

男性だけが浮気をす るのではありません。女性でも浮気する方は残念ながら結構いるのです。不倫調査を行う探偵事務所のサイトに、興味深いアンケート結果がありました。 29歳までの男女に浮気経験の有無をアンケートしたところ、男性34%、女性40%の方が浮気経験があるという驚きの結果が出ました。

このことからも分かるように、男女の違いは関係なく、世の中には“浮気する人間”と“浮気しない人間”の2種類がいるのです。 この2種類の大きな違いは“浮気をしないというポリシー(方針)”があるかないかの違いなのです。

続き  http://news.ameba.jp/20150507-926/


ドラマ「ルーツ」


テーマ:テレビ
ルーツ http://www.bs-tbs.co.jp/roots/ BS-TBS
アレックス・ヘイリー原作 1977年ドラマ化
アフリカで拉致され、奴隷としてアメリカで売られたクンタ・キンテとその子孫

第一夜
ルーツ1-0 予告  フォルダ