(ΦωΦ)

ブックマーク・気が向いた時の、ちょいメモ。

「不思議の国のアリス症候群」と「光くしゃみ反射」

何日か前ツイッターで見かけたの。



まず「不思議の国のアリス症候群」って何だろうと思ったがそれは置いといて、「光くしゃみ反射」。これ誰もが同じだと思っていた。私も太陽を直視しそうな強いまぶしさだとくしゃみ出そうになる。その前にまぶしくて辛いのですぐ目をそらすけど、間に合わなかったら出る。
室内は日中の屋外より暗いからか、電灯を直視するような程度で出るときがある。くしゃみが出そうで出なくて気持ち悪いとき、部屋の蛍光灯を見るとだいたいすぐに出ていた。誰でも同じだと思っていたら、そうでもないのか。

不思議の国のアリス症候群」というのは、ものが異常に大きく見えたり歪んで見えるとか、遠近感が変わる症状の事だそうで、中居君のテレビ番組で紹介されていたのを後日見た。たいがい大人になったら治るそうだ。
私も若いころに2度だけ変に見えたことがあるが、この病気では無いな。その2回とも友人からある込み入った話聞いて困っているときに起こった。相手の全身が大きく見え(感じ)すぐ目の前にいるのに、離れたところにいるようにも感じるという2重の変な状態。意識もシーーンとして自分が別のところから傍観しているような感覚もあった。相手の友人はそれぞれ別で2回の間には数年の間があったけど、何に困ったかという状況は全く同じ。その場限りで、しかもたった2回だから病気じゃない。ストレスで心理的に何か変化があったんだろうなあ。



不思議の国のアリス展 2019 (1)
不思議の国のアリス展 2019 (2)