(ΦωΦ)

ブックマーク・気が向いた時の、ちょいメモ。

ネコ、イヌからマダニ感染症 12件確認、死亡例も : 毎日新聞

2021/8/3 09:40
 ネコやイヌなどのペットから人に致死率の高い感染症重症熱性血小板減少症候群SFTS)」がうつった例が少なくとも12件確認され、うち1件は死亡していたことが3日、国立感染症研究所などの調査で分かった。原因ウイルスを保有するマダニに刺されたペットがまず感染し、さらに人に広がったとみられる。SFTSに感染したネコの事例は300件超に上ることも判明した。
続き https://mainichi.jp/articles/20210803/k00/00m/040/052000c




厚生労働省  重症熱性血小板減少症候群SFTS)について
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000169522.html



国立感染症研究所  2021年6月22日
関東地方で初めて感染が確認された重症熱性血小板減少症候群の1例
https://www.niid.go.jp/niid/ja/sfts/sfts-iasrs/10449-497p02.html



マダニ感染症、関東で初確認 致死率6~30%、地域拡大
共同通信 2021/7/3 10:10 (JST)7/3 15:58 (JST)updated
https://nordot.app/783860690599624704




「有効な治療薬やワクチンはない」と…
何年か前、野良猫を保護しようとして噛まれた女性もこれで亡くなったんではないかな? と思って検索したら記事があった。せっかくの好意がかわいそう。

野良猫に触るのは危険!「死に至る病」感染の恐れも
読売新聞 2017/08/31 07:00
 関西在住の50代の女性が2016年夏、連れ帰ろうとした野良猫に 噛か まれて10日後に死亡していたことがわかった。女性は「重症熱性血小板減少症候群(SFTS)」を発症していたが、主な感染源とされるマダニに噛まれた形跡がなかったことから、厚生労働省はマダニに噛まれていた野良猫から間接的にウイルス感染したとみている。
続き https://www.yomiuri.co.jp/fukayomi/20170829-OYT8T50100/




感染は時々あるらしい。軽症で知らないまま治癒した人もいるんじゃなかろうか。
放し飼いの猫も自由に藪の中歩き回っているので、感染は犬より多いのかな。
犬猫がこれで死んだとしたら、遺体を検査しない限り、原因がわからない突然死で困惑するワ。